Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

Xorisの真の使い道

slotmachine777.hateblo.jp

 

('21/2/20追記

ブーメランに超強化入ったので、Xorisは蘇生されました。(普通の武器として)

Xorisならではのポイントとしては、

・チャネボムの爆発範囲の広さ

・コンボカウンター持続時間∞による、チャネボムと通常攻撃の両立した使い方

与ダメージ量は他のブーメランに一歩譲るところもありますが、育てても損はない武器となっております。

 

('20/7/26追記

Xorisの特性を悪用し、KhoraやAtlasで基地外ダメージを連打することは不可能になりました。DEの怒りに触れたために下記の内容は再現できません。

こういうこともできた、ビルド例としてお読みください)

 

Xoris

f:id:SLOTMACHINE777:20200623173951j:plain

デッドロックプロトコルにて追加された新ブーメラン。

スペックで見る強さは中堅くらい。

ただし、こいつにはユニークな特性がある。

 

そう、コンボ時間持続無限である。

 

おそらくは、ヘビー攻撃のブーメラン爆破を活かすために用意されているはず。

しかし、この特性を悪用使ってあるフレームのアビリティを活用しよう!

というのが今回のテーマ。

 

そのアビリティは以前からヤバイダメージがでると噂の・・・

KHORAの1番アビリティである、WhipClawである。

 

このアビリティについての詳細は省くが、以下の要素がダメージに乗る。

・コンボカウンターによる強化

・Blood Rush

・Weeping wounds

 

従来は、Jaw SwordやMireといった専用MODが乗り、

Riven性質が高い武器に専用ビルドを組ませてWhipClawにMODの強化値を乗せる。

以上の下準備をして、火力を出すのが主流だった。

 

ただし、RivenMODを用意した上で、良ステータスを引かねばならないという、

高いハードルがあり、わざわざ準備するのもなあ・・・という状況。

 

しかし、Xorisを使うことでお高いRivenModを用意せずとも、

上記3つの要素でそれに対抗できる火力を出そう!というのが目的である。

 

まず用意するのがこちらになります。

 

準備するもの

 

KHORA専用ビルド

その① 効率&範囲重視ビルド 今回はこちらのビルドで検証します

f:id:SLOTMACHINE777:20200623175513j:plain

コンセプトは以下。

1.Vitality&Adaptation&Accumulating WhipClaw(1番増強)は必須

2.範囲は200%に寄せる(200%以上は無駄になる)

3.効率を上げる(どのくらいかは人による、連打するので高いほうが〇)

4.余ったMOD枠で威力をあげる(元から威力はクソでるので、あまり重視しない※1)

5.時間は不要、ただし2番アビリティを使用した敵には2倍ダメージなので要検討?

 

効率を下げたバージョンが以下。

その② 範囲&威力重視ビルド

f:id:SLOTMACHINE777:20200623180140j:plain

実際使ってみた感じだと、Primed Flowは結構欲しい。

戦闘中にエネルギー切れしてメインウェポンを振れなくなるのは、ちょっとストレス。

ギアをゴリゴリ使う前提の強さもなんだかなーって感じ。

 

Xorisビルド 今回はこちらのビルドで検証します

f:id:SLOTMACHINE777:20200623180633j:plain

結構ビルドは迷う要素がある。

 

1.Spoiled Strikeについて

基礎ダメージを+100%してくれるが、攻撃速度は-20%

90属性MODでもあまり強化値は変わらないうえ、

WW前提なので状態異常が発生することを考えると、そっちの方がよさげ。

 

2.Gladitator Mightについて

クリダメ+60%に加えて、1/6のBR強化。

クリダメはもともと190%はあるから、250%にしても3割の強化。

それに加えてクリティカル率も1割強、上がる計算だしいいか。

対抗馬は、勢力特攻MODを考えていたがそもそも乗りませんでした。

 

ちなみに上で紹介したXorisのビルドには3フォーマ使用。

Spoiled Strikeを90属性に入れ替えるなら4フォーマ必要になる。結構重いぞ

 

実戦の時間だ!

 シミュラクラムで検証。

敵レベルをマックスの170に設定しても、

普通のコーパスや感染体では、1撃すら耐えられないため、

いつもの装備ベンチマークヘビーガンナーさんにきていただきました。

先生、よろしくお願いします!

 

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200623182920p:plain

 

 

 

・コンボカウンター×12 1番増強なし  

f:id:SLOTMACHINE777:20200623183045j:plain


バッチーン!

 

約8割出るオレンジクリで10000、2割出る赤クリで14000ダメージってとこですね。

高レベルヘビーガンナーのゲロ高い装甲値の上からこれだけ出せるのはヤバい。

しかもこれ、コストはたったの10エネルギーです。

もう十分強いのは分かると思います。

 

 ちょっと脱線しますが、シミュラクラムで敵を停止させていると

ステルスダメージが加算されてしまいます。

今回の検証ではちゃんと敵のAIは行動中です。

 

・コンボカウンター×12 1番増強最大 感染異常中 

f:id:SLOTMACHINE777:20200623184309j:plain


バッッッチッッーン!!

 

1番の増強がMAX(近接MOD威力×3.5)と感染異常中(ヘルスへの与ダメ2倍)

なら、オレンジクリで67000、赤クリで97000ダメージですね。

 先生、ありがとうございました。

 

1番増強MAXの状態なら、無傷の170レベルの先生でも2発で倒せます。

今回は炎属性積んでませんが、積むと間違いなくリーサルウェポン。

被弾に気を付ければ1000レベル越えも狩れそうな勢いです。

 

もちろん、装甲値を持たない感染体やコーパス相手なら、

これ以上の敵も簡単にワンパンします。

 

 赤クリをバンバン出したいあなた。

高レベルの敵も一撃で溶かしていきたいあなた。

 

おすすめです。

是非一度作ってみましょう。

通常の近接攻撃やMesaでは物足りなくなるような火力を楽しんでください。

 

あとがき

 せっかく作ったんだから、

Jaw SwordのRiven乗せとの威力比較もしたかったなー。

 

コンボ倍率×12なら攻撃力3.75倍の係数がかかるのと、

コンボカウンターを維持する必要がない楽さで比較するなら、

圧倒的にXorisなんだけどね。

基礎ダメ、属性、クリダメが+の神Rivenには負けちゃうかも。

 

その辺は、きっと誰か持ってる人がまとめてくれるでしょう。

お待ちしています♡

 

以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村