Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

プライマリビルドの組み方(応用編)

前回に引き続き、プライマリビルドの組み方を見ていきましょう。

 

 殆どのプライマリ武器は前回のビルド例通りでいいんですが、

それ以外の場合はどう組むといいの?について話していきます。

 

以下、2部建てで行きます。

 

                        クリ重視以外のビルド方針は?

 異常特化ビルドor威力特化ビルドになります。

 

・状態異常特化ビルド

ビルド例を見せようと思ったんですが、

60属性とマルチなどを盛るだけになるので、やめました。

 

代わりに現環境で強い、異常特化ビルドに寄せる武器を雑談交えて紹介します。

 

・Kohm

⇒かつての最強ショットガン。今は結構強いくらいの評価。

 

 昔話になるが、マルチショットを抜いたショットガンの状態異常率を100%にすると、発射されるペレット1つ1つが100%状態異常率を与える時代があった。

 RivenMODがほぼ前提になるが、

・スピンアップ最大で12発の弾丸が全て状態異常を付与

・秒間3~4発の高い発射速度

・基礎ダメージの切断比率が高い

・タップ撃ちで1射ごとの消費弾薬を減らせる(4発⇒1発)

 などの要素からゲロ強。高レベルのデモリッシャーもこれ一本で倒せていた。

 

 現在では、状態異常率÷ペレット数に修正されたため、異常付与率はマイルド化。

 しかし、元から状態異常率は高い上に他は修正されていないため、まだ現役。

 これ一本どこでもいけるとは言えないが、十分な強さを持つ。

 

 Kuvaバージョンが実装済み。

 何故か、明らかな上位版としてではなく一長一短な性能として実装された。

 どちらを使うのかは、好みが分かれるといった状況。気になった人は触ってみよう。

 

 

 

 

え!?これ一本だけ!?

⇒はい。異常付与特化武器で強いプライマリはこんなもんですね。

 IgnisやAmprexもかなり異常付与しますが、クリ重視の方が強いです。

 ちなみにショットガン異常率ナーフに伴い、Tigris Primeはほぼ死にました。

 

・威力特化ビルド

とはいうが、半分属性特化みたいなもん。

クリ関係が死んでる武器は代わりに状態異常率が高いので、

それと基礎威力の両方を高めるビルド。

人気のKuva Ogris以外だとExergisとかCorinthとか。

 

現環境ではKuva Ogrisくらいしか使われないイメージ。

私もよく使うし、せっかくなので現物と一緒に見てみましょう。

f:id:SLOTMACHINE777:20200629214026j:plain

個人的ベストビルド。対グリニア用。

 

専用増強MODは爆発地点に爆破範囲と同じ範囲に確定で炎異常を与える炎球を設置。

あとは異常率75%で一射につき平均2.5発出る弾で高確率で感染付与。

 

以上で装甲値とヘルスを減らして、

ヘビーガンナーだろうと空高く吹き飛ばすためのビルド。

ちなみに高レベルにはあまり通用しないので注意。ソーティ辺りは余裕。

 

2点特徴的なMODを紹介。

 

Wild Fire

これを付けると、装填数が3⇒4に増える。

リロード速度もそこそこあるので、1発増えるだけで取り回しはかなり向上する。

 

Heavy Caliver

これを付けたほうが明らかにダメージが伸びる。

が、あらぬ方向に飛んで行ってしまうようになるのが難点。

20m距離くらいから敵の足元狙っても、

自爆の可能性があるので気になる人は外すかも。

ちなみにこんなこと言いながら、

私はめっちゃ気になるので、普段はRIvenMODで基礎威力上げています。

 

逆に言うなら、それほど変わるので要確認。

 

 

全然組み方話してないけど、まあこんなもんです。プライマリはほぼクリ重視でOK。

 

上記に書いた武器以外でクリティカルが低いものはかなりマニアックです。

愛を持って使っていきましょう。

 

それじゃ次行きます。

 

                        特殊なビルドについて

 小物入れ用と、特殊なフレーム運用時の解説&注意点です。

 

・小物入れ用

もはやビルドの組み方ではありませんが、一応。

 

ぶっちゃけ、プライマリは装備カテゴリの中では一番微妙な立ち位置です。

Kuva Brammaといった強AOE武器の登場で、ある程度復権したとはいえ、

近接ブンブン丸が一番ダメージを稼げる上にエイムいらずで楽に殲滅できるのが現状。

 

セカンダリには、

・一撃必殺&弾薬無限のCatchMoon

・広範囲AOE持ち&異常付与の鬼であるKuva Nukor

などの強豪が存在し、MODによる火力の伸びもこちらが大きいですしね。 

 

 そんな中で生み出されたのが、プライマリの小物入れ化。

プライマリは使わないでいいから、別の役割を持たせようというわけです。

つまりはAmalgam MODを入れるだけ。

 

Amalgam Daikyu Target Acquired

f:id:SLOTMACHINE777:20200629222924p:plain

プライマリにDaikyuを装備してこのMODを入れる。

後は、刀カテゴリの武器を振り回すと高ダメージと共にめちゃ体力回復する。

 

割と壊れMOD

近接武器はかなりダメージが出るので、3%だろうが一撃で瀕死から全快することも。

プライマリをほぼ使わないのであれば、

これとNikana PrimeやSelphanの組み合わせはかなりオススメ。

 

上記構成で適当に近接振り回しておけば、キルマシーン化。

ストレスレスな広範囲&高ダメージに加えて、

アルケイングレイスよりモリモリと回復する打たれ強さを実現。

 

プライマリの専用Amalgam MODは他に

・Javlok

・Argonak

などがあるが、DaikyuのMOD効果は別格。なぜこうなった。

 

他、移動用に(Amalgam) Serrationを付けたり、

敵を眠らせるように木星MODを入れるなど。

 

こんな使い方もあるよってだけですが、よかったらどうぞ。

 

特殊なフレーム運用時の注意点

 

一般的にはChromaくらいかな?

 

Chromaは、ほぼ3番アビリティをメインに運用するが、

このアビリティでの攻撃力上昇は基礎ダメージUPの形で出る。

 

つまり、SerrationやHeavy Caliverより別MOD乗せたほうが火力が出ます。

f:id:SLOTMACHINE777:20200629224844j:plain

↑がStrength302%での効果。

アビリティだけで849%の基礎ダメージUPなので、

Serration以下が雀の涙ほどの強化になってしまう。

 

他にも、発射速度やクリテイカル率などを上昇させる、

MODを入れなくても武器を強化してくれるアビリティを

フレームは個々で持っている場合があります。

 

Chromaはかなり極端な例になってしまいますが、

そういったアビリティを持つフレームを運用する際は一度確認しておくとよいでしょう。

 

 

といった形で応用編は終わりです。

 

蛇足かもしれませんが、次回もあります。

 

ここまで読んでいただき、何か知らなかったことや気付きがあれば幸いです。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

続きます。

slotmachine777.hateblo.jp

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村