プライマリ武器の応用編から続きます。
今回はプライマリ武器のエクシラス枠について書こうと思います。
応用とはまた違うので、別記事に分けました。
わざわざ、これを別枠として触れる理由としてですが・・・
ーー戯言↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前、私は冬眠明けにこれが追加されているのを見て、
MOD9個入れられるなんて、めっちゃ強化されてるやん!
と思っていました。
しかし、理想と現実はいつも違うものです。
エクシラス枠にSerrationをねじ込もうとする私に、
システムは無慈悲にこう突き付けてきました。
いいから入れさせろ!
残念ながら特定のMODしか入りません。
当時はウキウキでエクシラスアダプターを作って、
これでめっちゃ強くなるやん!と思っていました。
そんな中でこのメッセージが出た時の私の気持ち、皆さんお分かりでしょうか?
そういった過去もあり、
改めて1つの記事を作成して
エクシラス枠さんについて触れていきたいと思います。
ーー戯言終わりーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武器エクシラスアダプターを使って解放する必要がある9番目のMOD枠。
武器1つにつき、1個要求される。
使った方が武器が強くなるのには違いないが、
Ptや素材といったプレイヤーのリソースとMOD容量を食うのに対して、
どれだけ有効なのかを把握しておきたいところ。
エクシラス枠に対応するMODごとに挙げると多すぎる。
よく起用されるMODごとに、どう強くできるかを記載していく。
・武器の火力が上がる&弾切れしにくくなる
基本的にエクシラス枠には直接火力を上げるMODは入らない。
ただし、これだけは別。
弾薬変換の効果も優秀ではあるが、
Vigilanteシリーズのセット効果によって、
クリティカル判定を増加させることで火力を上げる。
発動率はたった5%だけだが、されど5%。
お気に入りの武器の火力を少しでも上げたいのであれば、入れよう。
・弾速が上がる
画像はライフル用MOD,ショットガン用は「Fatal Acceleration」
弾速が上がる、などと書いているが、
発射した弾丸のスピードを上げるのではなく、
発射した弾丸の有効射程距離を延ばすために入れる。
主にショットガンについての話になるが、
フォールオフ距離なるものが設定されている武器が存在する。
この距離以上に弾丸が飛翔すると、
与えるダメージが低下する上に、弾丸自体が消失する場合もある。
Alca Plasmorが分かりやすいだろうか。
そういった武器の弾速を上げると、
フォールオフ距離が延長され、有効射程距離が延びるといった形で強化される。
取り回し面での強化になるが、体感では使い勝手が大きく変わる。
人によっては、下手な火力MODよりも大きく強化されたように感じられるだろう。
ただし、これは飛翔する弾丸へのフォールオフ距離の話であり、
Kuva BrammaなどのAOE武器に設定してあるフォールオフの方は強化されない。
(爆破地点の中心から~mから与ダメージが下がるなど)
どちらもフォールオフなので紛らわしい。注意しよう。
・他武器を使っている間に自動リロードされる
画像はライフル用MOD,ショットガン用は「Lock and Load」
完全な取り回し向上用MOD。ただし効果は大きい。
セカンダリや近接を使用しているときに自動でリロードしてくれる。
マガジンがほぼ空でも、5秒でマックスまで装填してくれる。
使い方によってはリロードの必要が完全になくなる、神の如きMOD。
完全にリロードを不要にするためには慣れが必要にはなるが、
一度使うとなかなか手放せなくなる。
このMODの有用性を説明するのは難しいので、実際に使ってみてほしい。
以上、3MODが特に有用なエクシラスMODである。
もちろん、他にもエクシラスMODは存在するし、
特定の武器にしか使えないものまで。
他も気になる人は調べてみよう。
・フォールオフ距離が設定されている
・リロード時間が気になるほど長い
以上の武器には、
武器エクシラスアダプターを使用し、上記のMODを入れることを強く勧めます。
他、とりあえず火力を少しでもあげたい武器にもどうぞ。
となると結局は、
お気に入りの武器はエクシラス枠込みでビルドした方がよい。
火力が大幅に向上することはないが、
取り回しは目に見えてよくなるため、より快適にプレイできるでしょう。
Serrationをねじ込めずに2度と使わないと思っていた人も、強くオススメしています。
これでプライマリ武器ビルドの組み方についての記事は終了です。
プライマリ冬の時代ですが、
この記事で少しでも多くの人が触れるようになるとよいですね。
以上です。
ありがとうございました。