Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

プライマリ武器ビルドの組み方(エクシラス枠編)

プライマリ武器の応用編から続きます。

 

今回はプライマリ武器のエクシラス枠について書こうと思います。

応用とはまた違うので、別記事に分けました。

 

わざわざ、これを別枠として触れる理由としてですが・・・

 

ーー戯言↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、私は冬眠明けにこれが追加されているのを見て、

MOD9個入れられるなんて、めっちゃ強化されてるやん!

と思っていました。

 

しかし、理想と現実はいつも違うものです。

 

エクシラス枠にSerrationをねじ込もうとする私に、

システムは無慈悲にこう突き付けてきました。

f:id:SLOTMACHINE777:20200701233536j:plain

いいから入れさせろ!

 

残念ながら特定のMODしか入りません。

 

当時はウキウキでエクシラスアダプターを作って、
これでめっちゃ強くなるやん!と思っていました。

そんな中でこのメッセージが出た時の私の気持ち、皆さんお分かりでしょうか?

 

そういった過去もあり、

改めて1つの記事を作成して

エクシラス枠さんについて触れていきたいと思います。

 

ーー戯言終わりーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

エクシラス枠って何?

 武器エクシラスアダプターを使って解放する必要がある9番目のMOD枠。

f:id:SLOTMACHINE777:20200701235246j:plain

武器1つにつき、1個要求される。

 

使った方が武器が強くなるのには違いないが、

Ptや素材といったプレイヤーのリソースとMOD容量を食うのに対して、

どれだけ有効なのかを把握しておきたいところ。

 

エクシラス枠を開けるとどう強くなる?

 エクシラス枠に対応するMODごとに挙げると多すぎる。

よく起用されるMODごとに、どう強くできるかを記載していく。

 

・武器の火力が上がる&弾切れしにくくなる

f:id:SLOTMACHINE777:20200702001649p:plain

基本的にエクシラス枠には直接火力を上げるMODは入らない。

ただし、これだけは別。

 

弾薬変換の効果も優秀ではあるが、

Vigilanteシリーズのセット効果によって、

クリティカル判定を増加させることで火力を上げる。

 

発動率はたった5%だけだが、されど5%。

 

お気に入りの武器の火力を少しでも上げたいのであれば、入れよう。

 

 

 ・弾速が上がる

f:id:SLOTMACHINE777:20200702003002p:plain

画像はライフル用MOD,ショットガン用は「Fatal Acceleration」

 

弾速が上がる、などと書いているが、

発射した弾丸のスピードを上げるのではなく、

発射した弾丸の有効射程距離を延ばすために入れる。

 

主にショットガンについての話になるが、

フォールオフ距離なるものが設定されている武器が存在する。

 

この距離以上に弾丸が飛翔すると、

与えるダメージが低下する上に、弾丸自体が消失する場合もある。

Alca Plasmorが分かりやすいだろうか。

 

そういった武器の弾速を上げると、

フォールオフ距離が延長され、有効射程距離が延びるといった形で強化される。

 

取り回し面での強化になるが、体感では使い勝手が大きく変わる。

人によっては、下手な火力MODよりも大きく強化されたように感じられるだろう。

 

ただし、これは飛翔する弾丸へのフォールオフ距離の話であり、

Kuva BrammaなどのAOE武器に設定してあるフォールオフの方は強化されない。

(爆破地点の中心から~mから与ダメージが下がるなど)

どちらもフォールオフなので紛らわしい。注意しよう。

 

・他武器を使っている間に自動リロードされる

f:id:SLOTMACHINE777:20200702005203p:plain

画像はライフル用MOD,ショットガン用は「Lock and Load」

 

完全な取り回し向上用MOD。ただし効果は大きい。

セカンダリや近接を使用しているときに自動でリロードしてくれる。

マガジンがほぼ空でも、5秒でマックスまで装填してくれる。

 

使い方によってはリロードの必要が完全になくなる、神の如きMOD。

 

完全にリロードを不要にするためには慣れが必要にはなるが、

一度使うとなかなか手放せなくなる。

 

このMODの有用性を説明するのは難しいので、実際に使ってみてほしい。

 

 

以上、3MODが特に有用なエクシラスMODである。

 

もちろん、他にもエクシラスMODは存在するし、

特定の武器にしか使えないものまで。

他も気になる人は調べてみよう。

 

まとめ

・フォールオフ距離が設定されている

・リロード時間が気になるほど長い

以上の武器には、

武器エクシラスアダプターを使用し、上記のMODを入れることを強く勧めます。

 

他、とりあえず火力を少しでもあげたい武器にもどうぞ。

 

となると結局は、

お気に入りの武器はエクシラス枠込みでビルドした方がよい

 

火力が大幅に向上することはないが、

取り回しは目に見えてよくなるため、より快適にプレイできるでしょう。

 

Serrationをねじ込めずに2度と使わないと思っていた人も、強くオススメしています。

 

終わりに

これでプライマリ武器ビルドの組み方についての記事は終了です。

 

プライマリ冬の時代ですが、

この記事で少しでも多くの人が触れるようになるとよいですね。 

 

以上です。

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村