Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

【武器レビュー】Stahlta

デッドロックプロトコルにて追加された糞強プライマリ武器

Stahltaの武器レビュー 見ていきましょう。

f:id:SLOTMACHINE777:20200720215110p:plain

 (正面から見ると、すごく薄っぺらい カッコよく撮ろうとして断念したので真横から)

 

どんな武器?

 Bolter+Opticorを足して、強化した武器。

 

通常射撃でBolterに似た、精度が悪く弾速が遅い釘をフルオートで、

セカンダリ射撃でOpticor同様、長いチャージ後に着弾時爆発する杭を撃ちだす。

 

基礎威力が高いので、フルオートの時点でBolterが食われている。

クリ特化のTELOS Bolterでなんとか五分くらいの高性能。

 

これだけならよかったのだが、問題はセカンダリ射撃。

Opticorと比べると、ほぼ上位互換の様な性能を持っており

これが強い!

 

1.6秒のやや長いチャージから放たれる杭は、

直撃で600 着弾時に約7m広がる爆風で1200の超高ダメージを与える。

 

合計で1800ダメージで、Kuva Brammaの2000越えと比べるとちょい低い。

しかし、こいつの利点は高速で直線に弾頭を撃ちだすこと。

 

Kuva Brammaは直撃が難しいうえに、子弾がどこに落ちるか分からないことでダメージが安定しない。

それに比べると、Stalhtaは直撃もある程度狙いやすく、

爆風のダメージだけでもKuva Brammaの爆発+子弾1発とほぼ変わらないダメージを当たられる。

 

要するに、Kuva Bramma並みの攻撃範囲とダメージをお手軽に出せる優良武器。

 

基礎スペック一覧

 フルオートは、オマケなので割愛。

f:id:SLOTMACHINE777:20200720200656p:plain

基礎ダメージ、クリティカルダメージ、クリティカル率、状態異常・・・

全てが超高性能!

さらにAOEだというのだからヤバイ 。

 

足を引っ張るのが、チャージレート

さすがに1発撃つのに1.6秒は長すぎる。

 

このせいで、ビルドが人によって変わるところも多いだろう。

せめて1秒だったらなーって感じ。

 

ちなみに、人によってはマガジンサイズも気になるらしい。

Stahltaのマガジンは40発で、セカンダリ1発につき20発分消費する。

そのため、2発撃ったらリロードというのが嫌だそうな。

この辺は後述しよう。

 

Stahltaの長所

ふざけた威力と、AOEについては前述。

 

威力がぶっ飛んだOgrisと思って、使えばいいと思うんですけどね。 

・フルオートでも射撃可

 性能としてはやや強いくらいで、セカンダリの圧倒的な存在感に対して控えめ。

しかし、ナリファイアのバブルを簡単に割れることは大きな強み。

 

単発武器では非常に割りにくく、

丁度よいセカンダリがなければ、近接を振りに行くこともためらわれる場合も多いため、かなり有難みがある。

 

状態異常狙いでも活用したいところだが、

異常率を伸ばそうとするとせっかくのセカンダリの性能を活かしきれなくなるため、微妙。

素の状態異常率と発射速度もそこそこあるため、できれば伸ばしたいところではあるが・・・

 

 

Stahltaの短所

 さっきもちょろっと話しましたが、

 

・マガジンサイズが小さい

Kuva Brammaは5発でリロードなし。

Kuva Ogrisは3発でリロード1.8秒。

Stahltaは2発でリロード1.8秒・・・

 

あくまでセカンダリ射撃だけ撃つと考えても、2発は少ないかもしれません。

 

 しかし逆に考えてみましょう。

2発も撃てるのでは!? とね。

 

伝説の猟師もこう仰っています。

f:id:SLOTMACHINE777:20200720204202j:plain

 

 

Stahltaは・・・

 2発も撃てるんですよ!?

 

いっそのこと、1発撃ったらリロードするくらいで行きましょう!

 

・精度が悪い

直撃狙いで撃つんですけど、精度が悪くて当てにくい!

 

大体20mくらい離れて撃ってるつもりですが、↓の感じで飛びます。

f:id:SLOTMACHINE777:20200720204809j:plain

f:id:SLOTMACHINE777:20200720204843j:plain

 

Bolterの悪いところを受け継いでしまっていますね。これは2発要るわ・・・

 

その他

 

・作成が簡単

最短、冥王星まで行ってVoid Granumを周回していれば作れてしまう。

この性能の武器が!

 

素材なんかも特に要求されませんしね。

性能でこいつに並ぶのはKuva武器くらいのもんなのに、この作成難度はズルでは?

 

ビルド例

 

  ・①採長ビルド

f:id:SLOTMACHINE777:20200720210525j:plain

 

Stahltaのいいところを伸ばしてやったビルド。

感染でヘルスダメージを伸ばして、高ダメージ&切断異常で削り切るベストシナジーですね。

 

発射速度が、気にならないorアビリティなどで対応する場合は非常に強い。

とりあえず組んでみるとするなら、これがオススメ。

 

  ・②補短ビルド

f:id:SLOTMACHINE777:20200720210859j:plain

①から毒60属性の代わりに、Vile Accelerationを積んだことで

発射速度を大幅に短縮したビルド。

 

感染異常のシナジーや多少の実火力を投げ捨ててはいるものの、

1発撃つ時間で2発撃てるのはかなりストレスフリー。

 

離れた敵には景気づけに2連射したあと、

まだ生き残っているようなら、冷気or切断異常の敵をボッコで殴り殺すイメージ。

 

私はこのビルドにしています。

 

 

ちなみにどちらにもHunter Munitionが入っていますが、

これはPoint Strike込みで100%のクリ率を活かすため。

低レベ相手なら爆風のダメージだけで消し飛ぶので、抜いてもいいでしょう。

 

あとがき

 ここしばらくはずっとこの武器を使っていましたが、素晴らしい強さの武器です。

 

セカンダリ射撃が狂ったように強いんですが、フルオートもなかなか。

 

すごく個人的な話になるんですが、私はBolterが好きです。

でかい釘を乱射して敵を壁に縫い付けるって演出。カッコいいですね・・・。

 

ただ残念ながら、現環境ではBolterは時代遅れと言わざるを得ない性能。

そこでBolterとしても使えるこの武器。今後も愛用すると思います。

 

簡単に作れるところも勿論Good。

まだ持ってない人は、新ジャッカルさんに挨拶から始めましょう。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村