Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

【武器レビュー】Ignis Wraith

 ながらくプライマリ武器最強を守るも、

近年追加されてきた爆発弓やロケットランチャーにその地位を脅かされている火炎放射器

Ignis Wraithの武器レビュー  見ていきましょう。

f:id:SLOTMACHINE777:20200731205010j:plain

どんな武器?

取り回しに優れ、それなりに火力も出せる火炎放射器

 

銃口から長さ30m、終端で3m幅の炎を吹き出し、触れた敵にダメージを与える。

壁などのオブジェクトこそ貫通しないが敵は無限貫通するため、敵が集団で来ようともまとめて消毒することが可能。

 

その他非常に多くの強みを持ち、MR9から装備可能な武器としては破格の性能。

多くのプレイヤーがお世話になっている、誰しもが認めるであろう強武器である。

 

基礎スペック一覧

f:id:SLOTMACHINE777:20200731233358p:plain

クリティカル倍率、状態異常率、基礎ダメージのどれもが高い。

クリティカル率がやや低めには見えるが、足を引っ張るほどでもない。

 

射撃タイプはホールドであり、いわゆる照射武器。

撃ち始めから0.6秒間は威力減衰がかかる。

そこまで気にすることではないが、覚えておくとよいかもしれない。

 

Ignis Wraithの長所

 色々あります。

 

・エイム要らず

弾を撃って敵に当てることでダメージを与えるのではなく、

銃口の先にダメージエリアを作って、触れた敵にダメージを与えるイメージ。

 

Ignis Wraithのダメージエリアはエイム先までの線ではなく面。

銃口から30m先のダメージエリア終端では幅が3mもある。

 

そのため、適当に狙って撃ってもかなり当てやすい。

 

・・・?となる人はGlaxionやQuantaを使ってみよう。

これらも照射武器(敵貫通はない)だが、決定的に違うのが上記。

ちゃんと狙わないと、全然当たらんぞ!となること受け合いである。

 

・弾切れ知らず

マガジンサイズが200発と非常に大きいうえ、予備弾数は800発。

弾薬の消費量も控えめであるため、残弾が全然減らない。

合わせて、継戦能力が非常に高い。

 

敵無限貫通の特性も合わせて、

前進しながら撃っているだけで低レベルの敵はまとめて消毒することが可能。

コンテナ割りにもオススメ

 

・謎に火力が高い

なかなか火力が出る。

ちゃんとビルドを組めば、ソーティレベルの敵程度であれば問題なく消毒可能。

 

火力が出る理由としては、

スペック自体がかなり高いことに加え、

エイム要らずの当てやすさから無駄弾が出にくく、スペックをフルに発揮できることや、上記で紹介した長所の影響が大きいと思われる。

 

・入手性が良い

この素晴らしい武器の設計図が欲しいのであれば、クランに入るだけでOK。

過去のイベントで上位に入賞したクラン限定だが、クレジットを払うだけで入手可能。

 

クランに入るのに抵抗あるor別クランに所属済みなら、トレードorバロ吉から購入。

バロ吉はボッタクってくるので、トレードの方がオススメ。

 

素材も非常に軽いので、困ることはないはず。

 

Ignis Wraithの短所

 正直言ってないです。

このスペックに文句言いだすと、他の武器触れなくなります。

 

 ・射程30mしかない

⇒それ以上の距離にいる敵を攻撃することがほぼないから大丈夫。

 

・火力が出ない。

⇒十分出る出る。

 もっと出したいなら、最近追加された武器やスナイパーライフル使おう。

 

ビルド例

 汎用ビルド

f:id:SLOTMACHINE777:20200802023135j:plain

 このビルドを組めば大体間違いないです。

強いて変更するなら、属性MODを60属性や別属性に入れ替える程度でしょうか。

 

そういえばこの武器にHunter Munition(HM)入れるビルドってどうなんでしょうね?

記事を書くにあたって気になったので一昨日、ヘビカリ⇔HM Vile Acceleration⇔HMを交換してシミュラクラムで試しましたが↑の方が火力出ました。

 

一番火力差出そうな、百何十レベルのヘビーガンナー相手にようやくHMの方が早いかな・・・?という印象です。

ただ敵のレベルがそのあたりになってくると、もっと火力でる武器を使った方がいいですね。

もっというなら近接武器で殴りに行った方が早いので、わざわざプライマリ武器使うのはどうなんだってところですけど。

 

切断属性がシールドをぶち抜いてた前環境ではともかく、

現環境ではHM信仰は古いんでしょうかね。私はそういう搦め手みたいなのも好きですが

 

 エクシラス枠はいつも通り、Vigilante Supplies入れとけばいいんじゃないでしょうか。

 

あとがき

 最近追加されてきた武器に火力でこそ負けつつあるも、

使いやすさでは最高の一本です。

 

ちなみに私は、未だにこの武器が使用率TOP。

その割にエクシラス枠は埋めてるもんだと思って忘れてますね。入れます。

 

まあそのくらい素晴らしい武器だってことでひとつ。

 

直近で追加されてきたコンテンツでは敵が狂ったように固いので、そいつら相手に火力出ないなら微妙じゃないかって思われる人も多いかもしれません。

しかし、そのコンテンツに挑むまでに火力に特化した武器をポンポン用意できるわけでもなく、通常行くミッションでは過剰になりがち。

 

Ignis Wraithは取り回しには非常に優れ、火力もそれなりに出せる強武器です。

まだ持ってない方は是非作って、その強さ便利さを確かめてください。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村