Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

本当にオススメできるスティール・エッセンスの稼ぎ方

 

('21/1/3追記あり この色で記載しています。)

過去のアプデで、スティールエッセンスのドロップがまずくなったので、この方法は推奨できなくなりました。

デイリーでスティールエッセンスを配るミッションが追加されたので、そちらをコツコツやっていくことをオススメします。

 

それでも追加で今すぐ欲しい!や、他の素材が欲しい!という方にはまだ使える方法なのでどうぞ。

 

('20/8/17追記あり この色で記載しています。)

結論、Teshinの交換品を集めるorながら作業やる人なら、立ち回りも楽な感染体耐久。

 Kuva大量ゲットのためにも最大効率で回したい!って人はKuva耐久(Taveuni)に籠りましょう。

亀裂Kuva耐久なんぞ、目じゃない効率で稼げるはずです。 

 

本記事は感染体耐久について解説しています。

行き止まりを背に籠って、前進して4番⇒後退して1番を繰り返すだけで

事故要素もほぼなく、非常にお手軽です。詳細は本文を参照ください。

 

Kuva耐久についても、ポイントを押さえて軽く記載しています。

ソロでもいけるんですが何時間も一人で耐久してると辛いし、立ち回りも気を遣うので、

今後は~時間Kuva耐久の募集とか増えるといいなと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

SteelPathが実装されて2か月近く。

惑星開拓は完了された方が増えてきたと思いますが、何かお忘れではないでしょうか?

 

そう、Teshinの交換品ですね。

f:id:SLOTMACHINE777:20200816011341j:plain

先日ようやく、スティール・エッセンスにドロップチャンスブースターが適用されるようになりましたが、

限定品だけ交換するとしても168個集めるのはしんどい!

 

そういった方にむけて今回の記事では、

・効率的なスティール・エッセンス稼ぎのやり方

・そのために必要な装備&ビルド

について、まとめて書いていこうと思います。

 

概要

 ガチガチにビルドを組んだKhoraと近接武器で、耐久2時間~コース。

 

なお、行先は2か所あります。

(Kuva耐久も◎、詳しくは追記中にて)

 

①オロキン遺跡船

f:id:SLOTMACHINE777:20200816014131j:plain

稼ぎが難しいミュータジェンサンプルも並行して狙うならこちら。

 

①結果(リソブ2種込み) ※前半1時間は野良と一緒にプレイ

f:id:SLOTMACHINE777:20200816025043j:plain

・スティール・エッセンス:118個

Rivenの破片:22個

・ミュータジェンサンプル:1526個

 

②惑星エリスのダークセクター(ZABALA)

f:id:SLOTMACHINE777:20200816024737j:plain

素材ドロップチャンスにブーストがかかるので、スティール・エッセンス単体狙いならこちら。

 

②結果(リソブ2種込み)

 

スクショ取ってないので、手元のメモから2時間で

ティール・エッセンス:112個

Rivenの破片:46個

 

 

どちらもキル数は16000体程度。 

肝心のスティール・エッセンスの個数については、

SMEETA KAVATのCharmやエクシマスからのドロップの機嫌次第でかなり変わります。

これまで私は2時間コースで90個を切ることはありませんでしたが、ツイてるときはその倍とれたりもしました。 

 

手順としては、敵の攻撃を封じるために4番を切れ間なく貼りつつ、1番でガンガン掃滅することでスティール・エッセンスのドロップを狙う。

 

2時間~コースとは書いているが、続けられる限り続けた方が良い。

スタートから1時間でエクシマスのスポーン率が最大に達し、そこからが本当の稼ぎ開始であるため。

 

力の限り、網と鞭を振るい続けるのだ!

 

準備するもの

・Khora

f:id:SLOTMACHINE777:20200816015147j:plain

4番を切らさず、高威力の1番を振るい続けるためのビルド。

 

以下の要素は置き換え可。

 

・Fast Defection(+90%シールドリチャージ)&アルケインバリア

シールドゲーティングを活かすための構成

 敵レベルが300辺りからは、敵の攻撃力が壊れ始める。

 Vitalityを積んでも、シールドが剥がされればワンパンされることは必至。

 一撃もらってしまいシールドが剥がされても、すぐに立て直せる様にしよう。

 他に候補がないならこれが無難。

 

・Pilfering Strangldome(4番増強)

⇒生命維持装置モジュールとミュータージェンサンプルのドロップ狙い。

 スティール・エッセンスに効果があるのか不明だが、お守りで積みます。

 他に候補があれば、そっちでもいいかも。

 

↑で色々書いてますが、幾度もの実戦を経て私は↓のビルドに落ち着きました。

多分これ以上の変更はありません。

アルケインが1枠浮くので、ここだけ自由枠ですね。

今は個人的な好みでプレシジョンにしてますが、バリアやフューリーにしそう。

f:id:SLOTMACHINE777:20200817212714j:plain

シールドゲーティングを意地になって維持するほどでもなかったです。

それよりかは、範囲を更に盛ってタールミュータリストモアのゲロをいかに止めるかで、大分楽さ変わりますね。

 

しかし、実戦の中で3番増強のありがたみがしみじみ感じられます。

「Rolling Guard」や「Quick Thinking」などの選択肢もありますが、

不死&一定時間無敵は圧倒的に優秀。

デメリットもないようなものですし。

 

 

・近接武器(例:Amphis)

f:id:SLOTMACHINE777:20200816015132j:plain

初動のコンボカウンター貯めにしか使わないため、1番専用ビルドを組む。

性質が高いRivenを所持していれば、その武器を入れ物にしよう。

 

ちなみに↑のビルドで1番を使うと、1発あたりチャージャーには約105万ダメージ。

2時間コースなら威力的には問題ないが、属性を腐食にした方が火力は出る。

何千レベルを相手にするのであれば、ヘルスダメージを倍にする感染もアリ。

他、Gladeater Mightを90属性に変更、自分のRivenModに合わせたビルドにするなど工夫点は多くあります。

 

・SMEETA KAVAT(運猫)

f:id:SLOTMACHINE777:20200816015118j:plain

 Charmでのドロップ数の倍化狙い。

戦闘には全く期待していない上に死なれても困るため、

生存力を極限まで上げるためのビルドを組もう。

 

他、コンボカウンター維持のため、フォーカスはNARAMON。

シールド剥がれやエネルギー切れ時のリカバリーのため、オペレーターにはロックダウンを装備しよう。

 

準備するものは以上です。

 

実手順

なんとなくイメージできるはずなので、ざっくりとまとめ。 

 

①:背後が行き止まりになっており、敵の侵攻方向が1か所に絞れる籠り場所を探す

②:2番or4番で敵の動きを止め、近接で殴ってコンボカウンターを貯める

③:背後に少し空きを作った先に4番を貼り、網にかかった敵に1番を当てる

④:③を繰り返す。

 

気の迷いで作った、理想的な立ち位置図↓

f:id:SLOTMACHINE777:20200816032658p:plain

こんな感じです。

これだけだと実際やったときに困ると思うので、他のポイントも書きます。

 

・4番は絶対に切らさない事

4番を切らしてしまうと、

即死級の威力を持った毒霧ロケットや、捕まるとほぼ死亡確定のエンシェントフックが元気よく飛んできます。

張り替える時も必ず前方の敵を殲滅してから、前に出ましょう。

 

・運猫の蘇生に気を取られすぎない

個人的死亡要因1位。

Charmの効果が発生しなくなることを恐れ、全てを放棄して助けに行くのはNG。

助けた後は周りに大量の敵があふれて、処理しきれずに死ぬことが多いです。

運猫の位置より前の敵を殲滅し、4番を新たに貼ってから蘇生しましょう。

 

・すぐにスティール・エッセンスを拾わない

運猫のCharmが発動してから拾うと、取得数が2倍に。

前方から距離を空ければすぐには拾われないため、発動まで待つのが得策。

待ちすぎてもアイテム上限に引っかかるので、他ドロップはこまめに取得しつつ。

個人的に、3分で発動しなければ拾います。

 

・エネルギーがすごい減ってる!?

敵にエネルギー減持ちがいます。

気付いたらすぐ後ろに下がり、エネギアを使用したのちに1番を連打して排除しましょう。

 

・スペクターを上手に使う

可能であれば4番と自分の間に、スペクターを待機状態で設置しましょう。

しっかりタゲを取ってくれるので、立ち回りがかなり楽になります。

オススメは、タフでCCを持つNidusスペクター、プライマリはExergis。

 

手順については以上です。

 

その他、出てきそうな質問への回答

 ・他に効率いいミッションないの?

⇒副産物のKuvaも取れるので、Kuva耐久もアリです。

 ただし、敵勢力が遠距離攻撃メインのグリニアになるので対処がかなり面倒に。

 こちらに突っ込んでこない&単純に固いので殲滅スピードも大分落ちます。

 遠距離からバカスカ撃たれたりもするので、安定もしません。

 腕にも自信がある人や、長時間付き合ってくれる人がいるならKuva耐久もいいんじゃないでしょうか。

 

('20/8/17追記)

しんどいけど、効率で見るとKuva耐久の方がよかったです。

通常スポーン以外にもエクシマスが追加スポーンしますし、

Kuvaもたくさんゲットできました。

 

ただ、ソロでやるもんじゃないなって思いましたね。

ギッチギチにとは言いませんが、感染体相手より忙しい上に気を使います。

分隊だと役割分担できるのもあるし、やっぱり精神的に楽。

 

もし、こちらに行かれる場合は、

・近接ビルドをグリニア用に合わせる(感染炎or切断)

・Kuvaガーディアン対策をする(1番が通らない)

・酸素タワーのスポーン位置が、防衛しやすいタイルに出る様に絞る

・アビリティ範囲を感染体相手より盛って、とにかく攻撃されないようにする

・4番効果時間中に弾が飛んで来たら、すぐそちらに2番を投げつける

あたりに気を付けるといいと思います。

 

本体ビルドに関しては、追記で書いているのをそのまま使えば十分でした。

とりあえず、一緒に長時間籠ってくれる人探しましょう。

 

・全然スティール・エッセンス落ちないんですけど!?

最初の1時間はエクシマスが全然スポーンしないこともあり、落ちません。

 1時間以降も全然落ちないならドンマイドンマイ。

 そもそも素のドロップが2%であり、かなり偏るものです。

 心を無にして、網と鞭を振りましょう。

 

・いきなり死ぬんですけど!?

⇒毒霧やゲロ床など跡が残るものでなければ、死角からのエンシェントパンチやチャージャーの連続ひっかき辺りが怪しい。

 とにかく近づけるとろくなことにならないので、4番でしっかり隔離しましょう。

 敵は数で押してくるため、4番も1枚だけでは心もとないかも。そんな人は場所をずらして2枚貼ってください。

 

・何時間もできないです・・・指が死ぬし、飽きがくる・・・

NAVIGATION画面で分隊設定をソロにしましょう。

 Escキーでメニューを開いている間はポーズするので、一時休憩できます。

 また、普段連打しないであろう1番キーを連打するのが辛い方は、

 設定からキーコンフィグで1番キーをマウスホイールなどに割り当てると楽です。

 

回答は以上です。

 

あとがき

なんで今更緩和入ったんですか!!!!

ってのが正直な感想ですね。

惑星開拓をもっと遅らせるべきだったかなと思います。

 

おかげでこうして稼ぎもできるようになったので、嬉しいっちゃ嬉しいですけどね。

 

装備さえ揃えれば気楽に稼げるので、実際おすすめです。

Kuva集めがマンネリしてきた方や、Teshinの交換品が欲しかった人も、

こうした方法を元にスティール・エッセンスを楽に大きく稼げれば嬉しいですね。

 

SteelPathのKuva耐久ソロでやるのキッツい。

普段から高難易度エンドレスミッションに行くような人ならいいんでしょうけどね。

これまで私は、ソロで何時間も同じミッション籠ることはほぼ無かったので、

自分のPS見直したいなってなりました。

 

Octaviaなんかで一緒に回ってくれるとすごい楽になりそうなので、

一緒に籠ってくれる人を探しに行くのが先かも。

 

2時間程度でも亀裂Kuva耐久よりもKuva稼ぎ効率出るので、

Kuva沼にハマっている人はガチ分隊組んで回すといいと思います。

 

Warframeも久々にエンドコンテンツで分隊推奨の稼ぎ出たなって感じですね。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

('20/8/24追記)

更に詳しく、ポイントをまとめました。👇

slotmachine777.hateblo.jp

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村