Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

もっと詳しく!:本当にオススメできるスティール・エッセンスの稼ぎ方

過去に書いた、感染体耐久でのスティール・エッセンスの稼ぎ方ですが、

あまり稼げない・・・という人もいらっしゃるようです。

 

ちょっとした見落としや、気づきがないことで効率を下げてしまうのはもったいないので、

ポイントを抽出したチェックリスト&解説を書いて、解決したいと思います。

前回の記事を一読の上、ご確認ください。

 

前回の記事はこちら👇

slotmachine777.hateblo.jp

 

準備編

 

リソースドロップ&リソースドロップチャンスブースターは付けているか?

⇒この2種が乗ること前提の稼ぎです。

 両方買うと、3日間分でも60Pかかりますが、その程度なら十分賄えるほどの SteelEssence(Kuva)が獲得できるため、買っておきましょう。

 

装備はしっかり揃えているか?

⇒前回記事を参考下さい。

 後述しますが、撃破数が効率に大きく関わってくるので、近接武器のビルドは特にしっかり整えましょう。

 そのため、高性質のRivenModとそれを付ける専用武器については、可能な限り用意することをオススメします。

 

 4時間以上籠りだすと、敵のレベルが何千とインフレし始めるので、有り無しでかなりの効率の差がつきます。

 

派生:近接武器のベストビルドとエネルギー回復について

⇒近接武器ビルドは、~2,3時間の耐久であれば前回記事の内容でOKです。

 一振りでバンバン死んでいくので殲滅速度は申し分ありません。

 

 また、それ以上に籠る場合ですが切断属性特化ビルドがオススメです。

 何千レベルになると、エンシェントが無駄に固くなりますが、切断特化なら問題なく倒せていました。Dot込みで倒れるのを待つ必要はありますが、まだこっちが早かったです。なんだかんだでやっぱり切断かって感じですよね。

 

 ビルド例は↓(Kuva耐久の対グリニア用にも転用可能)

f:id:SLOTMACHINE777:20200824182321j:plain

空き枠はRiven用。

RivenModのステータスによっては、「Spoiled Strike」なども入れ替え候補に挙がります。

 

このビルドであればRiven内容は、

・基礎ダメージUP

・クリティカルダメージアップ

・切断ダメージUP

だと嬉しいですね。上2つは最終ダメージに大きく寄与、下1つはダメージ以外に切断異常発生率を上げてくれます。

 

話がちょっと変わりますが、

・「アルケイン エナジャイズ」を持っていない

・アビリティ効率が低い本体ビルドを組む

などで本体のエネルギー面に不安がある方は、

「Gladiater Might」を「Gladiater Rush」に交換した上で、

フォーカスをNARAMONからZENURIKにして、エナジャイズダッシュしましょう。

 

実火力が落ちますが、1番を振れないよりマシです。

他のエネルギー回復候補としては、ギアの他に

・スペクターの活用(Trinity,Protea)

・エネルギー回復を持つシンジケート増強MODの武器で無理やり敵を倒す

ですね。

スペクターがオススメです。

 

運猫は攻撃MODを積んでいないか?

⇒Charmのドロップブースター期待のためだけに連れていくペットです。

 攻撃Modを積むと、敵軍に突っ込んで床ペロする負のループを繰り返すため、

 蘇生に時間を取られて効率が悪化します。

 重ねて言いますが、攻撃Modを積まずに耐久用Modをガン積みしましょう。

 

立ち回り編

 

 ☑籠り場所は狭すぎないか?

⇒エリスのダークセクター(ZABALA)でありがちですが、やたら幅が狭い一本道に籠るのはオススメしません。

 一本道の脇にも敵が通ってくる道があればよいのですが、敵集団の先頭だけ網にかかって後ろが渋滞を起こす場合があります。

 そこそこに横幅がある道があり、波状に敵に押し寄せて網に捕りやすい場所に籠ることをオススメします。

 

例:(遺跡船エリア)

f:id:SLOTMACHINE777:20200824191403j:plain

極端な例ですが、ここが◎。

この後ろに籠れる場所があり、普段はそこで鞭でバシバシして、

網とアイテムを張り替えにここまで出てくる感じですね。

 

敵が前方から波状に押し寄せてくるので、網が大量にキャッチしてくれます。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200824191808j:plain

Voidでの例↑になってしまいますが、

構造は一緒なのでタイル確認用に貼っておきます。

 

敵の撃破数は十分か?

敵の撃破数≒エクシマスキル数が、スティール・エッセンスのドロップ数に直結するので、ガンガン倒していきましょう。

 

 敵の撃破数を上げるには、上でも書いた繰り返しになってしますが、

・ビルドをしっかりと組む

・籠る位置は厳選する

・猫蘇生や攻撃を食らうなどの事故を防ぐ

ことを守り、敵がかかった網に1番をぶち込み続けることを繰り返すしか、大幅な更新を望むポイントはありません。

 

 もちろん、たくさん倒しても出ないときは出ません。

 参考までに、私が2時間耐久で一番SteelEssenceを稼げなかった時の取得数は92個。

 撃破数は約14000体でした。

 

 ドロップ数に関しては長いことやれば平均化されるので、気長にやっていきましょう。

 

 また、籠る時間が長くなってくると雑になりがちですが、

・自分の位置を無駄に前出しする

・網張りをサボる

 などは事故の原因に繋がります。

 

 立ち回りについてはほぼパターン化できるため、慣れるまでは頑張ってやっていきましょう。

 

チェックリストと解説については以上です。

 

あとがき

 

いかがだったでしょうか。

これで感染体耐久で思ったより稼げないぞ・・・?って人も解決できれば、嬉しいと思います。

 

なお前回記事で書いた通り、感染体耐久は最大効率のKuva稼ぎではありません。

最大効率を出したい人はSteelPathのKuva耐久に行きましょう。

 

最大効率でないのに関わらず、私が感染体耐久にこだわってる理由ですが、

 

・映画を見ながら作業で集められる

⇒事故がない限り、自分の行動を簡単なパターンにおとしこめる

⇒そもそも事故要素がほぼない(慣れると猫蘇生とゲロ床のみ)

 

・籠り準備に時間を取られない

⇒Kuva耐久は酸素タワーを防衛しやすい位置にPOPするまで、場所の選定が必要

⇒それまでは感染体耐久と同様に、普通に耐久する必要有

 

そんな感じですね。

 

じゃあどれだけ損なの?って言われると、酸素タワーが変化したKuvaタワーからとれる分くらいですね。結構バカにできない量ではあるんですが。

 

少なくと私には、エリスのダークセクター(ZABALA)とKuva耐久(TAVEUNI)で、スティール・エッセンスのドロップ数に大きな差は感じられませんでした。

 

ここ最近の稼ぎの中ではめっぽうオススメなので、上記に魅力を感じた方はお試しください。

 

(追記)

言い忘れてますが、ソロ向けの稼ぎです。ガチ作業なので。

人集まるならせっかくなんでKuva耐久行った方がいいです。しっかり準備しないと阿鼻叫喚になるかもしれないけど。

 

以上です。

ありがとうございました。

 Khoraがナーフされる恐怖に震えよ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村