Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

0から始めるNecramech(ネクラメック)の作り方

順調に進んでいます。

今回は前回に引き続き、進捗をまとめていこうと思ったんですが、

 

ようやくネクラメックに乗れる目途も付いたので、

・ネクラメックに乗りたいけどどうしたらいいか?

・格納庫周回中の方への参考or息抜き

という方に向けて、タイトルの旨を書いていこうと思います。

 

('23/4/22追記

本記事はネクラメックに乗りたい人向けの内容が書いてあります。

今もこの記事の内容は大体参考になります。

ただし、隔離庫ミッションはカンビオン荒地で受注しなくても、拠点で受け直せるようになりました。)

 

前回記事で書いてた話ですけど

ネクラメック乗りたいなってやつ、専用のシンジケートがあったんですね。

以下で紹介するシンジケート「ネクラロイド」を進めると乗れるようです。

 

まずはシンジケートの場所ですが、

f:id:SLOTMACHINE777:20200829230900j:plain

ここからオペレーターの状態で入ります。

現時点では、ファストトラベル不可。 

⇒アプデでファストトラベル可になりました。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200829231018j:plain

中に入ると、まともな人格の方のロボットがいます。

シータスのクイルや、フォーチュナのリトルダック的な立場?

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200829234026j:plain

販売物はネクロメカ一式と、持たせる武装一式セット。

肝心のネクラメックはセキュリティレベル「MODUS」になって初めて作成可能。

最低、そこまでは上げるために素材を稼ぐ必要があります。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200829231136j:plain

当然ながら、話しかけた時点では初見の素材を要求されました。

仕方がないので、Motherの格納庫ミッションで集めていきます。

 

ただし、色々と面倒。

ある程度詳しくまとめたので、クエストのやり方から見ていきましょう。

 

格納庫ミッションの進め方 

f:id:SLOTMACHINE777:20200829232117j:plain通常とは別枠であるこのミッションを受注することからスタートです。

 

やる前に以下の項目に注意!

 

・リアル時間で合計30~分以上かかる

⇒このミッションはフィールドで再受注して3回繰り返すことが前提。

 3つ連続でやらないと取れないアイテムが存在&非常に効率が悪い

 1ミッション最低10分ほどはかかります。

 大きな短縮ポイントは敵ネクラメックのキルタイムくらい。 

 

・フィールドでの再受注ができない場合がある

⇒ミッション中にFASS龍とVOME龍のサイクル時間が切り替わると、続けてミッションが受けられない場合があります。

 心配な人はサイクルが切り替わってから行きましょう。

⇒いつ行っても大丈夫になったっぽい

 

①龍の残骸集め

f:id:SLOTMACHINE777:20200830000234j:plain

サイクルが切り替わるときに、龍がビームでもう片方の頭を潰したの時の肉塊集め。

特に語ることはありませんが、このアイテムは分隊で共有されないので、「~の残余」が欲しいのならば早い者勝ちで取りに行きましょう。

 

②感染体の餌作り

f:id:SLOTMACHINE777:20200830000451j:plain

洞窟で格納庫への道をふさいでいる感染体の口?を開けるための餌作りです。

「餌場」ポイントでコンテクストキーを押したら、やることは起動防衛と同じ。

終わったら餌を取り出して持っていき、洞窟内に入って口に放り込みましょう。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200830001323j:plain

オペレーターが前に突き出して持ってるのが餌。

形がヤバイ。

 

③感染体耐久

f:id:SLOTMACHINE777:20200830001501j:plain

洞窟の向こうは、感染体の巣でした。

先に進むためには蔓延する毒素を抜かねばならないため、原因の感染体を倒しながら毒素を減らします。

 

このミッションの山場の1つ。

毒素の進行ペースが意外と早く、舐めていると簡単に失敗します。

 

赤でマーキングされた敵が出たら速やかに倒して、毒素軽減アイテムを拾いましょう。

 

 ⇒なんか緩和されました。

 赤マーキングされた敵が落とすカプセル?1つで進行が10%回復するので、すごく楽。

 

ちなみに野良で行くと、楽しいみんなの採掘タイムが始まります。

 

素材が足りないので採掘に勤しむのは分かりますが、じゃあ俺も俺も!と殲滅を放棄すると失敗するのでほどほどに。(1敗)

とはいえ余裕があれば、無理のない範囲で採掘しておくと素材回収は捗ります。

 

これが終わると、②で洞窟を塞いでいた口が空いて先に進めるように。

ミッションマーカーが消えるので、口の場所を覚えておくorユーザのマーカーを付けておくなどすると、スムーズに奥に進めます。

 

④ネクラメック討伐

f:id:SLOTMACHINE777:20200830014138j:plain

採掘に来たら防衛ロボに見つかって逃げ出すOctaviaの図

 

死屍累々のやつ。

ちゃんと準備しないと、ここが一番の山場。

ギミックとまでは言いませんが倒し方があり、アビ無効化&無敵化持ちの難敵なので準備しないとエグイことになります。

 

倒し方は、

両腕パーツを破壊⇒背中が開いて露出した青いパーツを攻撃

だけ。

無敵化(ヘルスバーがグレーになる)したらVoid Dashで突っ込めば解けます。

が!なぜか効かない時もあるので、時間経過で解けるのを待つのも可。

 

いきなりヘルスバーがグレーになったのは、ネクラメック2番スキルを使用されています。

グレーになった直後に受けたダメージを吸収し、その後の反射バリアの耐久に上乗せ。

反射バリアを打ち消す有効な手段がないので、Rolling Guardの無敵中に叩き割ることを推奨。

何も考えずに反射バリアの上から攻撃すると、反射したダメージでこちらが死にます。

 一応距離を空けて攻撃すれば反射ダメージありません。15mくらい?

 

また、特定の攻撃の火力が異常に高くInarosやChromaが簡単に溶かされる上、

装甲値も異様に高いので生半可な武器では時間がかかります。

 

⇒アプデで上記に書いているVoidRigネクロメカ以外に近接攻撃主体のBoneWidowネクロメカも敵として出てくるようになりました。

 ダメージ反射されることこそありませんが、貫通距離がない武器で行くと、胴体への攻撃を盾でガードされるため死ぬほど時間かかります。

 

簡単に乗り越えるためにも、武器は貫通距離を持つものを用意しましょう。

腕を壊す工程を飛ばせるので

腕は壊さないといけません。ただしそのあと、胴体内の弱点を真正面からぶち抜けるため、位置取り不要で時間短縮が可能。

なおかつ威力が高いものが望ましいですね。

 

その条件を満たすものといえば・・・

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200830003708j:plain

STROPHA

 

あとは装甲値を削るアビリティや武器があれば瞬殺できます。

Octavia1番の反射ダメージで、自滅させるのも◎

→アビリティの攻撃を減衰してくるようにされたから、全然ダメージでなくなっちゃった・・・

 

一番の時間短縮ポイントでもあるので、できればなんらかの準備をしておきたいところ。

 

倒すと、地位上げの素材やネクラメック作成のための部品などを落とすので漏らさず拾いましょう。

ネクロス3番などで追加ドロップも有効なので、分隊員にいると嬉しい。

 

⑤Loid護衛

 

ネクロメックを倒すと、出口へ向かう選択肢が出てきますがまだ早い

⇒⑤をクリアすると、報酬でネクロメカの武器パーツがドロップしやすくなります。

 ネクロメカ本体のパーツだけ欲しい!という方以外は、ここまできたらやることをオススメ。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200830014510j:plain

格納庫の奥に進むと、クエストでも見た扉があります。

扉前にはLoidがスタンバっており、中央の柱にオペレーターで攻撃すると、貯蔵庫を開けるために電源を入れてくれるとのこと。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200830014400j:plain

最後の起動防衛スタート。

 

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200830014640j:plain

計4か所の電源ポイントをLoidと一緒に回って、扉の前へと戻ります。

最後の割りには簡単ですが、大型のMobも大量にPOPするので、Loidに近づけないようにガンガン倒しましょう。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200830014801j:plain

これもクエストと同じ。

扉に浮かんだ模様を上から下の順番で、同じ模様の柱をオペレーターで攻撃しましょう。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200830014935j:plain

稀にチンパン向けの並びも出てきます。

中身には影響なし。

⇒これバグらしいですよ。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200830015241j:plain

扉の中に入った時点で、ミッションはクリア。

奥には大量のコンテナが置いてあるので、壊して中身を回収しましょう。

レア度を問わないデイモス素材とAyatan Starが出てきます。

 

終わったら脱出ポイントに向かいましょう。

触手くんがいるので、コンテクストキーを押して地上へ戻してもらいます。

 

⑥ミッション再受注

→ここはもう気にしないでいいです。

 拠点に戻っても、受注できるようになりました。

 

まだ終わりじゃない!

 

地上に出てきたら、フィールドにいるMotherから同じミッションを受注します。

居場所は固定で、以下の位置からしか受注できません。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200830020407j:plain

こっちはすぐ見つかるはず。

f:id:SLOTMACHINE777:20200830020349j:plain

こっちは2段階構造で下の沼地?みたいな所にいます。

 

この2か所でそれぞれ受注~①-⑤繰り返し、合計3回やって終わり。

お疲れ様でした。

 

 

なぜ3回もやるのについては、

ネクラメックのPOP数&ドロップと、ミッション報酬が豪華になるからです。

 

特に1回やって終わりだと、地位上げなどに必要になる素材3種類のうち、一番価値の低い「オロキン オリエンテーションマトリックス」しか取れません。

 

上位の素材も地位上げには必須となる上に、地位との交換レートが高いので、

やるなら必ず3か所とも回りましょう。

 

その他↓でも触れますが、ネクラメックからドロップを狙うものもあるので、

可能な限り数を倒したいというところも。

 

格納庫ミッションについては以上です。

 

他に必要なもの

 

・ネクラロイド地位上げ用素材

 

以下を用意しておきましょう。

 

・☝で紹介した素材「~ マトリックス」×15

・Voidトレース×750

・Fatherトークン×50or60

・エントラティの地位×10000ちょい(Fatherとの交換品が必要になる)

・エントラティ地位3(↑の交換に必要)

 

・ネクラメックのパーツ

 

合計で7種類あります。

4種類が本体パーツ、3種類が銃パーツですね。

 

入手先は、ネクラメックからドロップとミッション報酬の2つです。

やっぱり分隊員にネクロスが欲しいですね。ネクラメックModも欲しいし

 

気合で周回しましょう。

トレードでも交換できるので、時間ないならそれで。

 

あとがき

 

 とか、書いてる時間あったら周回に回すわ!

 

っていうのも味気ないので、格納庫ミッションでの隠し要素?を紹介。

 

・シンチラント

f:id:SLOTMACHINE777:20200830022738j:plain

 貯蔵庫内ではなく、格納庫内にフワッと浮いてます。

 

あまりの自然体にスルーしかけますね。

光ってはいますが、背景が白いとうっかり見逃しそう。

 

近接で殴ってもいいですが、Void Dashでも取れます。

適当に攻撃して取っておきましょう。

 

ここで入手しないと、低難易度のMotherミッションを周回させられることになります。

 

・格納庫の隠し要素について

 

今のところ2か所ある様です。

↑のシンチラントが映っている格納庫タイル以外で。

 

 おじさんの像が追加されたり、破損したネクラメックが置いてある部屋に繋がるポータルが出てきました。

 

レア素材追加ドロップなど、周回効率の面で+になる要素はないので詳細は省きますが、気になる人は調べてみるといいかもしれません。

 

以上です。

まだ手を付けてない人はこの機会に始めてみてはどうでしょうか。

より詳しいことが分かれば追記していきます。

 

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村