Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

隔離庫周回へ向けた耐久型Nekrosビルドと立ち回り

みなさん絶賛周回中であろう隔離庫を、より効率的に周回するためにも、

今回はNekrosの4番耐久型ビルドを紹介しようと思います。

 

その前に隔離庫周回ってなんだよって人がいれば、先にこちらもお読みください。

slotmachine777.hateblo.jp

 

追記した点が多数あります。

この色で書いているのが追記。

 

特化ビルドを組むにあたって

 

隔離庫で皆さんの前に立ちふさがるネクラメックですが、

限定ドロップのModやパーツを狙う人も多いはず。

 

しかし追加ドロップを狙うために起用されるNekrosでは、ネクラメックに有効なアビリティはありません。

更に言うなら、3回目の隔離庫までにみんな抜けてしまって、そのままNekros1人で3体のネクラメックと直接対決する地獄になる場合もあります。(ありました)

 

そのため、Nekros1人でもネクラメックと対峙できるためのビルドを組もう!というのが今回の趣旨となります。

 

特化ビルド例

幸いにも、Nekrosには4番増強MODである強い味方がいます。

自分が食らったダメージを、4番で呼び起こしたゾンビに押し付けるModですね。

 

あとはこれを活かして、ネクラメックに有効なビルドをどう組むか・・・

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200830224654j:plain

 

結論としてはこんな感じになりました。自身の生存特化です。

 

銃撃等のダメージを減らすためにもAdaptationは付けるとして、

いやいやながらRolling Guardをピックしました。

 

何故かというと、この攻撃があるから。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200830230216j:plain

f:id:SLOTMACHINE777:20200830230224j:plain

ネクラメック3番の絨毯爆撃。

一発くらっても吹き飛ばされないので、そのままゴリゴリくらってスッと死にます。

Chromaとか固いフレームの死因も大体これ。

 

これが飛んでくるのが見えた瞬間、ローリングしてそのまま逃げましょう。

洒落になってない威力の上、オペレーターに転移してもVoid移行が間に合わない場合が多々あります。

転移した瞬間オペレーター死亡⇒棒立ちしてるフレームも逃げられないうちに死・・・って感じですね。

 

私は攻撃を食らうとオペレーターに逃げる癖が付いてて、普段はそれで問題ないためわざわざRolling Guardを付けるのは嫌いですが、付けました・・・

 

あとは、ゾンビに押し付けられるダメージを増やすためにも威力をなるべく上げます。

次にゾンビの生存時間を増やすための効果時間、ゾンビから離れすぎると増強が効かなくなるので保険のために範囲、といった具合に少しずつ伸ばして完成です。

 

人によって好みもあると思うので、防御系MODのQuick Standingなどを積んだりするのもいいんじゃないでしょうか。

戦闘中にヘルスオーブが補給できないので、せっかくのHealth Conversionは・・・

 

 ビルドだけ書いて、はい頑張ってね!と放り投げるのも本位ではないので、

立ち回りも書いていきます。

 

特化ビルドでの立ち回り

 

ネクラメック戦まで、特に仕事はありません。

ただし忘れてはいけないのは、高耐久の敵を何匹か倒しておくこと。

4番で出したゾンビが固ければ、それだけネクラメックの攻撃を受け止めてくれます。

 

あとSTROPHA使うなら、その前の毒耐久でコンボカウンターを×12にするくらい。

 

以下、ネクラメック戦での解説をしていきます。

 

①隔離庫に入ったあたりで、3番&4番発動。

⇒ネクラメックはこちらを見つけて、しばらくすると無敵モードに入ります。

 その前に、キャストが長いアビリティは全て発動しておきましょう。

 

 ②4番が発動した状態で攻撃。

⇒両腕を壊して、胴の中?になる青い部分をガンガン殴りましょう。

 貫通武器があれば、腕を壊して撃ちまくれば死にます。

 

 ↑で紹介した絨毯爆撃は必ず避けましょう!

 1回でも死ぬと、4番のゾンビがリセットされて出せなくなるため、耐久力がなくなり素の状態で戦うことになります。

 

 なお、ネクラメック1番のガソリンタンク投げつけもなかなかに威力が高く、即死もあります。

 ただ、これも予備動作がない上に精度が異様に高いので、もう諦めていいです。

 足を止めずに動きながらの攻撃を意識することでしか避けられません・・・

 

③ネクラメックが無敵化したら

いったん下がります。

 2回目以降はネクラメックの数が増え、合流されると非常に厄介。

 ②で殴るときも意識しておいた方がいいですね。

 

 下がったら、ネクラメックが来ないうちに遮蔽物の近くで4番を再発動。

 うまくいけば、突っ込んできたネクラメックがゾンビを狙い、混戦に持ち込めます。

 

 あとは攻撃して、無敵化したらオペレーターで無敵を剥いだり逃げつつ、ゾンビが減ったら補充してを続けましょう。

 無敵化はネクラメック2番のスキル。

 無敵化した瞬間から3秒?は、こちらの攻撃を吸収して3秒後の反射バリアの耐久力に上乗せされる。

 攻撃を続けると、反射バリアが全然割れないわ、自分の攻撃が反射して死ぬわで大変なことになります。

 

 無敵化したらすぐに離れて、しばらく待った後にRolling Guardの無敵を活かして突っ込みつつ、無理やり反射バリアを割りましょう。

 

 まとめとしては、

・なんとしても死亡は避ける

・合流されることも避ける

・ネクラメックには予備動作なしの即死攻撃と反射バリアがあるため、ガン攻めもしない

 を守ればなんとかなるんじゃないかって感じですね。

 

 何とかならない場合は、何ともなりません!

 武器をSTROPHAやCATHEMOON、スナイパーライフルなど威力が出る貫通持ち武器を持ち込んで、少しでも戦闘時間を短縮するくらいですね。

 近接武器にshattering impact付けて装甲値削って、遠くから銃で倒すとかもアリ。

 

(追記)

⇒やっぱりSTROPHAが一番オススメ。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200901195920j:plain

無敵化前に倒しきることも可能。

 放射線属性が有効。

 

 ちなみに隔離庫1回目と3回目のネクラメックは強さが段違いです。

 1回目を倒して余裕じゃん!と思って手を抜き、唐突な死を迎える可能性があるので、ご注意ください。

 

 立ち回りについては以上です。

 

 

あとがき

いかがだったでしょうか?

 

最終的に隔離庫は、ネクラメックのドロップ以外で周回する意味がなくなるので、Nekrosは必須になりますが、なかなか厳しいところもありますよね。

 

いや、これでもキツイわ!って人は、Octavia、Baruuk、増強入りNyx辺りを使ってさっさと倒すといいと思われます。

 

Nekrosの追加ドロップは発動率54%なので、周回1セットにつき3体分のドロップロスが出ると考えると微妙なところですが。

 

最後の砦は、ヘルミンスシステム待ち。

Nekrosの1番と2番をEclipseやDefy、増強shurikenと取り替えて、もっと楽に周回したいなと思っています。

 ⇒増強Shurikenを付けました。

 無敵化する前に倒せるかで、大きく難易度&討伐時間が変わってきます。

 ちなみにDeimosは全体的に暗いので、Eclipseを付けてもほぼ常時防御バフになっちゃいますね。 

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200903224617j:plain

ビルドはこんな感じ。

初手に手裏剣投げたら、ローリングで距離を詰めてStropha連射。

慣れれば、やられる前にやれます。

なお、ネクラメックの装甲を剥ぐと、弱点属性が放射線⇒爆発に代わるので、

Strophaをはじめ攻撃用の武器の属性を合わせておくことをお勧めします。 

 

以上です。

私はネクラメックのMod堀はさすがにやめようと思っているところですが、とりあえずまだ頑張る所存です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村