Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

隔離庫周回のトレンドとトリビア

このところは、隔離庫を野良で周回して遊んでました。

 

今回は、

・最近の隔離庫ミッションの状況

・隔離庫での武器のトレンド

・有用な隠し部屋の行き方のトリビア

 

について書いていこうと思います。

 

('20/9/24追記

思ったより閲覧数が多かったので、追加しました。)

slotmachine777.hateblo.jp

 

 

最近の隔離庫ミッションの状況

 

慣れた人も増えたのか、3周はもちろんのこと、

ホストが真っ先に抜けて進行不能や、ネクロメカに分隊壊滅させられての救護ループも減り、進行がスムーズで嬉しいですね。

 

 

ただし、バグが追加されたことでマルチで遊ぶ場合は注意が必要に

 

・進行不可バグ例

⇒目標が消えて進まなくなる、オペレーターに転移後のフレームが敵に殴られて消失する、餌場を探せ→餌集めにミッション進行しない・・・etc

 

ソロでやればほぼ発生しないのでいいんですが、大体の人は野良マルチで遊ぶと思います。

最悪、バグでミッション失敗扱いになって、拾ったネクロメカMODがボッシュートされるなどの悲劇も起きています。(起きました。)

 

一番笑えるのはこれ。

f:id:SLOTMACHINE777:20200909125535j:plain

上に見えるのが大地。

ここは奈落。

 

/unstuck

と打ち込めば戻れるんですが、2分以上空けないと再使用できないので注意。

たまにコマンドを知らない人が、奈落へ落ちて帰ってこれなくなります。合掌

 

どうやら、オペレーターからフレームに転移するときに地面判定がなくなるようで、平地でも転移すると奈落に落ちます。

ジャンプ⇒フレーム転移することで事故を防いでいきましょう。

 

その他、バグを悪用したグリッチなども流行っていますね。

各々で使う分には好きにすればいいと思うんですが、強要されることもあったので、さっさとまとめて修正パッチを当ててほしいところ。

 

 

装備のトレンド

 

・近接武器

ネクロメカを瞬殺できるStrophaが、やはり大人気。

野良分隊でも、これを一人も持ってないという状況は見たことがないくらいです。

 

ちなみに使い方にも流行りがあるようで、最近はヘビー型が多いですね。

 

「Corrupt Charge」を付けて常時×2倍のコンボを維持しつつ、ヘビー攻撃をガンガン撃ち込んでいくスタイル。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200910191639j:plain

ビルド例はこんな感じ。(装甲を剥ぐ前提なので、属性は爆発)

スタンスは「High Noon」でも可。

 

私も使ってみましたが、これはこれでなかなか。

初めてStropha使ってネクロメカ狩りに行く人は、こっちの方が使いやすいんじゃないでしょうか?

 

立ち回りも楽です。体のちょい上を抜くようにヘビーを接射するだけ。

オススメです。

 

これまで私が使ってきたのはコンボ型。

ビルド例は↓

slotmachine777.hateblo.jp

 

しかし、改めてどっちがいいの?と聞かれると微妙なところ・・・

キルタイムもそんなに変わらないので、好きにしたらいいんじゃない・・・?って感じ。

 

入手に面倒なModが少ない&ネクロメカ戦の立ち回りが簡単な分、ヘビー型に軍配が上がりそうですね。

 

慣れてる&他の道中を雑に進めることができるので、私は今後もコンボ型にします。

 

 ・フレーム

追加ドロップ期待のNekros一強かと思いきや、結構自由。

私もたまに、Rhinoとかで遊んでいます。

 

・ペット

Chesaクブロウをあまり見ないのが不思議。

専用MODを付けると、この犬はNekrosと同じように追加ドロップさせてくれます。

 

確か発動にはクールタイムがあったので、ネクロメカを倒す前に雑魚を倒して時間を空けるとベネ。

追加ドロップさせるには対象の死体に密着すると、より確実。

 

 ・プライマリ

Sheduを装備している人がやたら多いような?

使ってみましたが、イマイチ有用性が分からず・・・

 

 

有用な隠し部屋への行き方

2部屋あります。

どっちも中にはコンテナがあるので、それを割ってデイモス素材を手に入れる感じです。

 

野良で遊んでいると、開け方教えてと聞かれたことが何度かあったので紹介。

 

 ・1部屋目

f:id:SLOTMACHINE777:20200910193400j:plain

このタイルの隠し部屋です。

具体的には、今向いている方向の右の扉の中。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200910193516j:plain

このバルコニーのドアを開けるところから。

最初に紹介した画像でいうと、正面にあるドアですね。

 

この扉を背にして真後ろを向きましょう。

すると、そちらにも同じ形のドア枠があるはず。(ドアはなし)

そのドア枠をくぐって上を向くと・・・

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200910194059j:plain

反応性クリスタルがさりげなく付いています。

これをオペレーターのAmpで攻撃すると・・・

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200910194210j:plain

①のドアが橙色⇒青色に変わります。

この状態で近づくと開いてくれるので、中にある反応性クリスタルを先ほどと同じようにオペレーターで攻撃。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200910194345j:plain

最初に話した、右側のドアが開くようになります。

ここが隠し部屋。

 

ちなみにこの中の反応性クリスタルをオペレーターで攻撃すると・・・

 

中央で回転する鏡がゲートに変わり、オペレーターで中に入れるようになります。

中に入ると部屋が暗くなります。それだけ。

 

 

 

・・・ホントにそれだけ?

まだ何かあるような気もしますが、私には分かりませんでした。

 

 

・2部屋目

 

画像を取り忘れたので、また気が向いたら紹介。

内容としては、壊れたネクロメカに会いにいくだけ。

周りにコンテナがあるので、そこから~って感じです。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200920125024j:plain

中央で円が2つある特徴的なオブジェクトが配置されているこのタイルです。

隠し部屋はギミック解除後に、この円内にゲートが出現し、そこから侵入します。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200920130203j:plain

左右の壁沿いには、床置き反応性クリスタルが配置されています。

 

まずはこれをオペレーターのAmpで起動。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200920125350j:plain

すると壁沿いの扉が開くので、その上に付いている反応性クリスタルをAmpで攻撃します。

壁沿いには元から空いている通路もあるので、その上に付いている反応性クリスタルも攻撃。

 

逆サイドの壁にも①と同じ仕掛けがあるので、そちらも解除。

左右で2か所ずつ、合計4か所の天井に付いている反応性クリスタルにAmpでの攻撃を当てると・・・

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200920130313j:plain

始めに出した画像の2つの円が重なり、ゲートになります。

この中に飛び込みましょう。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200920130354j:plain

壊れたネクロメカが置いてある隠し部屋に到達。

周囲にはコンテナがあるので、割って素材を回収しましょう。

 

お疲れ様でした。

 

 

あとがき

ネクロメカMODが全然落ちないので気が狂いそう。

未だ頑張るけど・・・

 

ちなみに隠し部屋はまだありますが、おじさんの像がヌッと出てくるだけなどで嬉しさがないので省略。

 

これからも周回する人の参考になれば幸いです。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村