Warframe知る知らブログ

攻略情報から装備レビュー、活動記録まで幅広くお届け PC版 日or英鯖で活動中

Warframe日記15 Heart Of Deimos③ 感染体ペット所感

Heart Of Deimosが実装されてから約1か月が経ちました。

 

Ver29.1.1までのデイモスは一通り遊び尽くしたので、各コンテンツに対しての感想を書いていこうと思います。

 

今回は新規追加された、各感染体ペットについて。

 

感染体ペット所感

 

 ・プレデサイト

f:id:SLOTMACHINE777:20200921133744j:plain

 

デイモスで新登場した変わり果てたクブロウ。

なんか・・・独特なデザインですね。

 

ちなみに見た目のパンチの効き方では、旧Helminthチャージャーの方が上。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200921134735j:plain

注):ペットです。チャージャーではありません。

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200921134833j:plain

もちろん、触れ合えます。

 

 

話を戻しますが、プレデサイトは合計3種。

見た目は自分で変えられるので、個人的なオススメを挙げるとすると、

ワズィールプレデサイト

 

攻撃性能だけで見るなら、感染ダメージを与える&プレイヤーに毒属性を付与するファラオプレデサイトの方がいい気もしますが・・・

 

ワズィールには腐食属性で長い時間、ブラインド(盲目)CCを掛ける攻撃があるんですよね。

クブロウは生存性が致命的に低いので、何も考えずに高レベルミッションに連れて行くとめっちゃ死にます。

 

一応、キャバット共用で「Pack Leader」というプレイヤー近接攻撃のダメージ量に応じてヘルスを回復するMODや、その他Link系のしっかり耐久力を上げるMODもあるんですが・・・

ワンパンで床ペロすることも多くなってくるので、気休め程度。

 

そういった環境に対応するため、長時間敵の動きを止めてくれる攻撃持ちってのは優秀。それでも死ぬし、クブロウ&プレデサイトを高レベルミッションに連れて行くメリットは薄いですが。

 

他、ワズィールはプレイヤー含めたヘルス回復も持っているので、まだ有効なヘルス回復手段を持たない初心者にも勧められそう

見た目が気に入れば是非。

 

あとメジャイは敵軍に突っ込んだりして、めちゃくちゃ撃たれて死にます。

一応範囲内の敵をスタンさせたりして強いんですが・・・

プレイヤーより位置が前に出るのがまずそうなのと、生存性がね。

もっと自分を抑えて?

 

 

 ・バルパファイラ

 

f:id:SLOTMACHINE777:20200921133758j:plain

 

なかなか・・・イケてる見た目ですね。

猫?狐に見える・・・?

 

作った人は尾の形に何を選んだでしょうか。

私は、九尾にするか一本尾にするか1時間半くらい悩んで九尾にしました。

 

一般的には、尻尾の数は多いほど偉い強いのイメージがあると思います。

これは九尾の狐のイメージから来ると思われますが、実は違うらしいですよ。

 

なんかすごいイメージがある九尾の狐ですが、そこから天狐⇒空狐とレベルアップしていくらしく、最終系である空狐の尻尾の数は0本とのことでした。

 

尻尾の数で強さは決まらないので、どの尻尾にするかで悩んでいる方はご参考下さい。

 

 

話を戻して、バルパファイラについて。

 

蓋を開けてみれば、コンパニオン中TOPの生存性と攻撃性能を併せ持つ強ペットでした。

 

各種専用MODの死亡しても30秒後に自動復活がすさまじいですね。

これ1枚で食っていける性能とも言えます。

 

なお、これまで高レベル帯でもストレスフリーで使われていたセンチネル:DJINNくんですが、上記の都合上バルパファイラに殺されました。

セットMODの恩恵をよほど重視しない限り、自動復活までに90秒かかわるDJINNはなあ・・・って感じ。

差別化できる要素はあるのでお好みですかね。

 

オススメはもちろん、パンザーバルパファイラ

SARYN1番の属性を感染に替えたものを連射するのは、ちょっとやりすぎ感あります。

とりあえず使うのであれば、パンザーで後悔しなさそう。

 

他、個人的にはスライバルパファイラも気になっています。

私はペットに攻撃性能ではなく補助を求めるので、基本使うのはSMEETA キャバット。

 

高レベル帯でもそこそこ生き残り、確率でドロップ数2倍は偉大ですね。

そのため、これがペットの最終系だと思っていましたが・・・

 

今後とんでもない難コンテンツなど来た場合、回避率40%UPってめちゃくちゃ仕事しそうじゃないですか?

発動条件はプレイヤーの攻撃でいいみたいですし。

よっしゃフォーマ突っ込むぞ!とまではいきませんが、育ててもいいかもなって感じでした。

 

あとクレセントもメジャイプレデサイトと同様に敵軍へと突っ込みますが、まあ30秒で生き返ってくれるのでヨシ!

 

 

あとがき

 

バルパファイラが強い。

 

しかし、「Tek EnhanceAssault」による生存性の高さと専用MOD「Charm」の効果が破格すぎて、

特別な理由がない限りSMEETA キャバット一択なのはなんとかならないんですかね?

 

 以上です。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村